So-net無料ブログ作成

久しぶりの日本海でまたしても・・・ [エギング]


9月23日 15:30~ 24日 13:30 新潟県村上市某所~山形県酒田周辺
 
 
 
少し出遅れた感のあるアオリ釣行
 
 
出遅れてる分サーフでも我が家の人数分は確保できると期待できると思ってたのが間違いでした。
 
 
北東の風(斜め前)が強く吹く中サーフエギングを始めたもののすぐに撤収
 
 
少しでも風の少ないところに移動して再開しても反応なし
 
 
諦めて河口でシーバス!
 
 
 
こちらもパッとしなくて早々と終了
 
 
 
 
DSC_0252.JPG
 
 
 
 
 
翌24日はマズメの時間からガイドの方と共に磯からエギング再開
 
 
ところが風の影響もあるせいかよろしくなく
 
早々にポイント移動
 
 
 
2か所目に入った場所では
 
 
なんと足元にいいサイズの真鯛が5~6匹悠々と泳いでます( ゚Д゚)
 
 
これじゃあイカも寄らないどころか釣りに集中できません(>_<)
 
 
 
こちらも早々に移動してガイドのとっておきの場所に案内され
 
 
ここでようやく
 
 
しかも足元付近でほぼサイトに近い(笑)
 
 
胴長13cmほどのアオリを2杯 
 
 
 
 
DSC_0253.JPG 
 
 
ガイドの方は流石ですね~あっという間に3杯も釣って
 
 
そのあとはまた1人になり今度はヒラメ狙いで酒田方面に移動
 
 
 
最初に選んだ場所は
 
 
春に離岸がしっかりできて地形も良かった場所に行ってみましたが
 
 
離岸も出てないし地形も・・・・
 
 
波打ち際では5㎝ほどのイワシらしきベイトが平和そうに泳いでました。
 
 
そこでチョット移動してヘッドランドが絡むポイントに
 
 
ここでもイワシらしきベイトも確認出来おまけにすぐ近くでボイルもww
 
 
すぐにスピンビーム クリアキスに替えてキャスト
 
 
 
 
 
 
1回目はバイトのみ
 
 
2回目はヒット!
 
 
 
引きの感じからしてイナダかな?
 
 
なんて思ってると突然高切れΣ(゚Д゚)
 
 
切れたラインはゆっくりと沖のほうへ(ToT)/~~~
 
 
急いでラインシステムを組んでキャスト!
 
 
ところが今ので相当ラインを失ったようで
 
 
フルキャストすると下巻まで出てしまう状態
 
 
そこで急いで車に戻ってパワープロ Z 0.8号が巻いてあるスプールに交換して
 
 
この時点でボイルはフル遠投でギリギリ届くかという距離まで離れてしまってる 
 
 
 
それでも頑張ってキャスト!
 
 
何回かやってるうちにキャストのタイミングでライン切れ
 
 
それが何度か続き
 
はじめは傷がついてたのかと思うくらいで気にしなかったけど
 
 
何度も続くんでガイドの傷を疑い始めました。
 
 
巻き取り時に変なテンションと擦れる音ががすると簡単に切れてしまう
 
 
これは完璧にガイドに傷がありますね!
 
 
そんな具合で強制終了;つД`)
 
 
 
おかげで魚1匹・ルアー4つを強制奉納してしまいました。
 
 
 
 
DSC_0254.JPG 
 
 
 
 
よく考えてみると以前にもこんな状況があったんだよね
 
 
DUEL X-wire 0.8号を使ってた時途中からぶちぶちラインが切れはじめ
 
 
ラインのせいにしてしまったけどこれはガイドに傷のせいだったのかも。
 
 
おまけにこの前釣った座布団
 
あれはよく高切れしないでキャッチ出来たと思って
 
 
今思うとラッキーだったんだね。
 
 
 
これからはこまめにチェックしなきゃですね!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 















 ダイワ エメラルダス フォール 3.0号

 ダイワ エメラルダス フォール 3.0号
価格:820円(税込、送料別)


ボチボチ秋シーズンですね ['15フラットフィッシュ]


 
9月5日  10:30~15:30
 
 
いつものように訳ありデイゲーム(笑)
 
 
先月の初めまで調子のよかった場所に向かったら工事のため通行止め;つД`)
 
 
そこで一気に宮城県南サーフに移動
 
 
ところがせっかく来たのにウネリの影響も受け波が高めで 
 
テトラのある場所では波しぶきがテトラを越える状態
 
 
DSC_0169.JPG 
 
 
それに底荒れも少しあって若干の濁りも・・・・(^^;) 
 
 
でもせっかく来たから出来そうなところ 撃っていくも反応なし
 
 
 
ここはまた波の落ち着いた時にということで
 
 
またまた福島の県北サーフに移動
 
 
 
こっちも若干の濁りは見えるけど余裕でできるね!
 
 
 
先行者が1人居たんで話を聞いてみると
 
 
前日はベイトも居て40cmくらいのヒラメとショゴが波打ち際で釣れたとのこと
 
 
 
少しは期待がもてそう
 
 
 
 
そこでサーフ・・・・・
 
 
 
反応なし
 
 
 
 
テトラ帯は・・・・
 
 
 
 
なんとルアーが見えてきたタイミングで
 
波で巻き上げた砂の中からヒラメがバイト!
 
 
 
これはフッキングが甘くランディング目前でバラしましたが
 
 
「やっぱり手前に寄ってきてるのか!」
 
 
 
そんな仮定の下 正面じゃなく横方向にキャスト
 
 
これがビンゴでまたしても一番手前のブレイク付近でバイト!
 
 
でもこれもフッキングが甘くファイト中にバラシてしまいました。
 
 
そこで炎月の20gでまたも同じようなコースを
 
 
数投目でまたしてもバイト!
 
 
しかしこれはPEに傷があったのかアワセ切れΣ(゚Д゚)
 
 
 
そこで、スピドリと炎月で正面と横方向の広範囲キャストののランガン
 
 
 
しばらくして横方向に投げてた炎月で釣れたのは
 
 
 
DSC_0171.JPG 
 
 
可愛いソゲ(^^;)
 
 
どうやらラバーとネクタイを止めておくバンドが切れて丸裸になってしまった( ゚Д゚)
 
 
 
その数投後今度はスピドリの横方向に投げてた時に
 
 
 
 
 
 
ゴン!
 
 
あまり首振らなかったからヒラメかと思ったら
 
 
 
DSC_0174.JPG 
 
 
なんと40cmほどのマゴチでした~(^^♪
 
 
 
その後チョット移動後に正面沖に投げてたスピドリに
 
 
 
 
 
 
 
ゴン!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
と気持ちのいいバイトが♪
 
 
 
 
DSC_0178.JPG 
 
 
 
姿を見せたのは少し痩せた46㎝のヒラメでした。
 
 
 
なんとか魚の顔も見れたことなのでここで終了
 
 
 
 
 
 
 
潮汐  (相馬)
 
 
満潮     08:37    19:31
 
干潮     02:10    13:25
 
 
ヒット時間   
 
     ソゲ   14:24
 
     マゴチ  14:37
 
     ヒラメ   15:19
 
 
使用タックル 
 
    オシアAR-C S906L
 
 
    10ステラ4000XG 
 
    
    ラパラ サフィックス832 1.0号 
 
 
 
DSC_0896.jpg 
 
 
 
 
 
 











まさかの!! ['15フラットフィッシュ]


8月29日  16:00~17:00  北茨城
 
 
当日は雨模様で仕事も出来ない状態で朝から子守りか・・・
 
 
 
と思ってたら急に「実家に行ってくる!」て( ゚Д゚)
 
 
目的は娘のプレゼントをもらいに行くためらしかったんだが
 
 
これは俺にとっては好都合(^^♪
 
 
すぐに茨城の仲間の元へ連絡
 
 
夕マズメ狙いで出撃が決まろました。
 
 
 
 
現地に着くと雨も小康状態
 
 
 
ところがもうすぐ着くというタイミングで
 
 
なんと座布団getの情報が・・・・Σ(゚Д゚)
 
 
 
仲間に挨拶をかわし遠目に仲間が釣った座布団を拝み 
 
 
 
 
 
 
とりあえず春に新しく巻いたラパラサフィックスの1号をそしてリーダーも新しくset
 
 
いつものように堀田式FGノット
 
 
ルアーはチョット試したいことがあったので
 
 
炎月投式のヒラメゴールド42g(前の型です) 
 
 
 
 
そして本日の当たりポイントを譲っていただきました♪
 
 
 
 
フル遠投後縦ジャーク横ジャークをチョットずつ入れながら
 
 
5m? 7m? くらいきたあたりで
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ドスン!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
俺がよく言う根掛りのようなバイト!
 
 
このバイトの時は大抵いいサイズのヒラメが(^^♪
 
 
 
 
 
 
みんなには「蛸かも!?」なんて冗談を言いながらも
 
 
心の中ではグッドサイズのヒラメを確信してました!
 
 
 
そして姿を見せたのは読み通りグッドサイズ(^^)/
 
 
 
 
DSC_000001.JPG 
 
 
まさかの1投目で座布団を釣ってしまったもんだからかなり興奮状態でした(^^;)
 
 
 
 
 
DSC_0163.JPG 
 
そして自己記録更新の76.5㎝
(写真では魚がずれてます(^^;)
 
 
 
 
もうこの1枚で満足してしまったのでマッタリしながら
 
 
雨脚の強くなってきた17時で終了
 
 
一泊して翌日も狙うわけだったけど飲み過ぎて翌日は釣り談義で終了しました。
 
 
 
今回の釣果に関してはラインもリーダーもすべて新しくして
 
 
仲間がポイントを譲ってくれるということがかさなっての釣果だと思います。
 
 
感謝感謝ですね!
 
 
 
これからもなかなか遠征は出来ないけどがんばるべ!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
北茨城の潮汐
 
 
満潮   02:51      16:27
 
干潮   09:52      22:00
 
 
 
 
タックル  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
DSC_0167.JPG 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
シマノ炎月投式42gヒラメゴールド

シマノ炎月投式42gヒラメゴールド
価格:1,166円(税込、送料別)











 
 
 
 
 
 

魚拓ッキーhttp://www.gyotacky.net/index.html