So-net無料ブログ作成
検索選択

バイトシーン ['14フラットフィッシュ]


10月29日 13時~
 
午前中で仕事が片付いたもんだから
 
午後からは~(^^♪
 
 
風が強い予報だったけど
 
 
いざ、相馬に来てみると・・・・・
 
 
西北西の風が6~9m
 
しかも数少ない相馬のサーフ
 
目的の場所はまさかの濁りΣ(゚Д゚)
 
 
仕方なく風裏を求めて移動したのが正解でした!
 
 
 
 
 
 
DSC_0971.jpg 
 
 
 
はじめは熱砂 スピンドリフトを使ってたけど
 
たまたま熱砂 MD−NAを使ってみたら
 
足元まで来たルアーにヒラメがまさかのバイト
 
 
目の前で突然起こったバイトシーンにビックリ(゜o゜)
 
これはフッキングできなかったけど
 
 
続けて別のヒラメもww
 
 
DSC_0967.jpg 
 
 
これはキャッチ出来ました。 
 
 
これは活性が高いと判断してMD-NAオンリーで勝負!
 
 
ここは足元が1m位で8m位沖で少しカケアガリになってて
 
そこから7~8m位のところでまた少しカケアガリになって
 
そのさきでまたカケアガリになってます。
 
 
その後もう1回バイトシーンが見れたんだけど
 
これはルアーを止めて浮き上がってきたところに下から
 
 
ガブッ!
 
 
これまた驚きでした( ゚Д゚)
 
 
 
DSC_0968.jpg 
 
 
 
他に手前のカケアガリを過ぎたあたりで1枚
 
 
 
DSC_0972.jpg 
 
 
ナイスサイズの特別ゲストも
 
 
これも後ろから追いかけてきてバクり!
 
 
DSC_0974.jpg
 
 
 
 
 
最後は炎月投式で締めくくり
 
スローなストップ&ゴーで
 
 
ググッっときました。
 
 
DSC_0975.jpg 
 
 
最後を飾る魚はサーフで沖目でスローに巻いてるときに
 
 
 
 
 
DSC_0981.jpg
 
 
ググッ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
DSC_0977.jpg 
 
 
 
 ↑ はこんな炎月でキャッチ出来ました(^^;)
 
 
DSC_0982.jpg 
 
 
というわけで
 
 
強風の中、風裏を求めて移動したことが大正解だったようで
 
 
楽しい釣りが出来ました。
 
 
しかも生のヒラメのバイトシーンを3回も見れるなんて(´▽`*)
 
 
 
 
 
DSC_0976.jpg 
 
 
 
 
 
潮汐(相馬)
 
   満潮  7:41  18:01
 
   干潮  0:42  12:40 
 
 
ヒット時間     13:48  14:44  15:32  16:22  16:42
 
サイズはソゲの大人3枚 41㎝1枚 57㎝1枚 
 
 
    
 
 
 






シマノ炎月投式28gピンクシルバー

シマノ炎月投式28gピンクシルバー
価格:993円(税込、送料別)




うまくは行きませんね [エギング]

 

10月25日 16時20分~  10月26日 13時

 

酒田周辺で24日にイワシの接岸によりシーバス青物が上がったとの情報があり

 

はじめは26日27日と北茨城を予定してましたが

 

海が荒れているようなんで急遽行先と日程を変更!

 

 

 

DSC_0959.jpg 

 

 

そしてポイントに着いたもののはじめても場所

 

しかも部分的に人が一杯(^^;)

 

 

16時20分頃が満潮なんでいい場所を探しながら準備

 

そして開始・・・・(狙いは一応ヒラメです!)

 

 

DSC_0961.jpg 

 

でも、もう太陽が沈みそうですww

 

ベイトも打ち上げられてる様子もなく完全に乗り遅れました。

 

 

とりあえず 薄暗くなるまでやりましたがノーバイト

 

 

明日のマズメもここでやろうか迷い海快晴でチェック

 

明日は今日よりも波・風が強くなりそう

 

鼠ケ関周辺まで南下すると少しは落ち着くようなんで迷わず南下

 

そしてないとサーフエギング

 

とりあえず15㎝弱の1杯はキャッチしましたが

 

DSC_0962.jpg 

 

徐々にウネリがきつくなったきたのでここで終了 

 

朝方あまりの寒さに眠れなくなりレインウエアを着て寝なおしました。

 

どうやら放射冷却現象だったようでとても寒かったです。

 

 

 

26日4時50分

 

あまりの寒さに震えながらスタート!

 

なんだけど、薄暗い中でも明らかに昨日よりウネリが強くなってるし風も

 

予報では風強くないはずだったんだけどな・・・・(ーー;)

 

とりあえずこのままではサーフでヒラメは無理なんで風裏を求めて移動

 

移動先の漁港ではアオリ狙いでスタート

 

ところがアオリがパッとしない

 

水面ではナブラまでは行かないまでもどうも怪しい

 

ショアジギタックルも用意して試してみてもこちらもパッとしない

 

そのまま時間だけが過ぎようとしてるんで

 

 

ここでまた海快晴をチェック!

 

するとまたまたなんかすると波・風共に落ち着いてるみたい

 

というわけで移動

 

途中や誘うなところを見つけては竿を出しつつ

 

最後にここだ!

 

という場所を見つけアオリ&ヒラメタックルを持ってサーフに

 

ここは足元からドンと深くなって沖にところどころ根が点在してるところです。

 

まさにこの前堀田さんが「ヒラメイト」で府屋サーフでヒラメ・コチを

 

掛けたような場所に似てますが、

 

ここで写真を載せるとポイントを荒らされそうなんで伏せます(^^;)

 

 

 

先ずはアオリを

 

すると300mを移動する間になんと3杯も!!

 

すべて手前のカケアガリ付近

 

これが全部ラインが引っ張られるという

 

わかりやすいアタリで

 

サイズも夕べよりも一回り大きい?

 

DSC_0963.jpg

 

 

DSC_0964.jpg 

 

ここでは15㎝~17㎝を3杯 キャッチして

 

ヒラメ狙いにチェンジ!

 

ここでは完全に 炎月 投式II 30g 08T フルピンク EJ-930M と

 

 ビーチウォーカー ハウル 21g 

 

でヒラメイトを狙いに行きます!

 

沖の根回りと沖の瀬付近を集中攻撃

 

ところが思うようには行かなくノーバイトでした(/_;)

 

後から聞いた情報では

 

昨日の酒田周辺のサーフで

 

今朝もイワシがよってお祭り(シーバス)だったようです(゜o゜)

 

完全に昨日の判断が裏目に出てしまった;つД`)

 

日本海のヒラメ・・・・・

 

難しいな~

 

 

 

今回使ったルアーたち

 

DSC_0965.jpg

 

サイレントアサシン 129F ピンクバックシルバー

スピンドリフト 90HS アカキン

DUO ハウル21g ピンクレッドべりー ピンクグロー

炎月 暁月28g  ヒラメゴールド

炎月投式Ⅱ 30g フルピンク

以上 

 

 

 









大変だったけど、なんとか出ましたね(^^♪ ['14フラットフィッシュ]


10月18日 
 
 
南相馬の現場を早々にキリを付けてヒラメ調査へGO!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
DSC_09530.jpg
 
 
 
 
 
 
ポイントに着いてライジャケを着て
 
ロッドを準備して・・・・・?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ヤベ(゜o゜)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
リール忘れたΣ(゚Д゚)
 
 
このまま帰るのもしゃくなんで
 
 
急遽リールを購入してリスタート!(痛い出費だ)
 
 
 
改めて準備をしていざ!
 
 
 
 
 
DSC_09540.jpg
 
 
 
 
 
 
 
どうやら台風の影響で泥濁りなんかが入ってしまい
 
 
それがまだ取れないようです;つД`)
 
 
それでも、濁りの薄いところを選びつつキャストしてみたけど
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・・・・・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
ん~  
 
 
 
 
ダメな感じが漂ってる
 
 
 
そこで、最後の切り札ポイント!
 
 
 
 
やっぱりここは裏切りませんね(^^♪
 
 
満潮潮止まりまであと少ししか時間がない!
 
 
とりあえずスピドリとかで攻めてみたけど音沙汰なし(/_;)
 
 
 
 
こいつにチェンジして
 
 
ボトムをゆ~っくりストップ&ゴー
 
 
これがばっちりハマったようで
 
ゆ~っくり巻いてると
 
 
 
 
 
 
 
 
ゴツ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
キターーー(●^o^●)
 
 
 
これは間違いなくヒラメ♪
 
 
寄せてきて手前のテトラのとこまで来たときにいきなりのダッシュ!
 
 
一瞬青物を予感させましたが
 
 
姿を見せたのは50㎝の肉厚ヒラメでした(^^♪
 
 
 
DSC_09550.jpg 
 
 
 
 
続けてソゲをキャッチしたけど写真を撮ろうとしたら
 
 
フックアウトでリリース完了(笑)
 
 
 
そして潮止まりを迎えて本日は終了でした。
 
 
 
しかし、買わなくてもいいリールを買ってしまい
 
 
余計な出費をしてしまい来月が心配だな・・・・・ 
 
 
 
 
10月18日
 
若潮
 
  満潮 00:28      干潮  06:47
 
      13:54           20:09   海快晴より
 
 
 
ヒット時間
 
    13:34頃 
 
 
 
 
 
 
 
 








募集します! [インフォメーション]


まだ早いけど10月25日土曜日に
 
 
「年忘れにゃまだ早いけどプチ忘年会やっちゃうよ!」
 
 
と称した飲み会を開催したいと思います。
 
 
 
場所は酒田市内(^^;)
 
 
集合場所はα-1酒田店1Fロビー
 
時間のほうは出席者に追って連絡致します。
 
なお、ホテルの予約に関しては各自で行ってくださいm(__)m
 
 
翌日は一応釣りを予定してますが、
 
天候次第ですので凪になることを祈ってください(笑)
 
 
 
なお、参加希望の方はこちらにコメントでも構いませんし
 
FBのほうにコメント入れてもらっても構いません
 
みなさんよろしこね~(^^)/
 
 
 

タグ:飲み会 α-1
魚拓ッキーhttp://www.gyotacky.net/index.html