So-net無料ブログ作成
検索選択

雪辱を晴らす! ['14フラットフィッシュ]


7月27日 17時~19時15分
 
 
昨日の雪辱を晴らすべく夕マズメ狙いで相馬へ
 
 
あそこかあそこなら間違いなく魚の顔は見れるはず!
 
 
と余裕を見せていったものの
 
 
 
いざ現地に着くと
 
 
 
時折西風強し! 
 
 
水色薄茶緑orz
 
 
 
 
10558634_522703491209507_230339531_o.jpg 
 
 
投げ釣り師にはイシモチが釣れてます!
 
 
この時点でもまだ余裕はありました(笑)
 
濁ってるからルアーは目立つように大きめチョイス 
 
 
 
 
ところが、30分経っても魚からの反応はありません!
 
 
通常ならここは30分もやれは何かしら反応がある場所
 
 
「これはヤバい!」
 
 
早々に見切りをつけて
 
 
次の場所へ
 
 
ここは秋に50upを多数釣ってるところ!
 
 
ところが工事で立禁
 
 
 
 
 
時間的に大きな移動は避けたいんで
 
あまり期待はできないけどとりあえずの場所へ
 
 
ここも水色は一緒
 
 
こっちはイシモチがポコポコ釣れてますよ!
 
 
再開したものの何の反応もなく 
 
 
 
 ひたすらランガンするも・・・・・
 
 
完全に   の地が頭をよぎってます(;O;)
 
 
そんな諦めかけた時に
 
 
ついに来ました!
 
 
まさかの着底バイト
 
 
「やったー! ついに来たーーー!!」 
 
 
結構丈量感がありますよ♪
 
 
これはいいサイズのヒラメか~ 
 
 
期待を胸に見えてきた魚を見ると
 
 
アレ??
 
 
マゴチ??
 
 
どうやら掛かり場所が悪く首振りがわからなかったわけですね(^^;)
 
 
 
10572189_522698261210030_893173420_n.jpg 
 
 
ここで、「ホッ」 と胸をなでおろしました。
 
 
そしてマゴチには「釣れてくれてありがとう<m(__)m>」
 
お礼を言ってリリース 
 
 
メジャー落としてしまって正確には測れないんですが
 
 
手尺で50前半のようです。
 
  
 
 
そして続けざまに
 
 
ゴン!
 
 
と後ろから襲うときのヒラメ特有の凶暴なバイト!
 
 
 
10569136_522701251209731_1944691412_n.jpg 
 
 
これは、40半ばかな?
 
 
「これは時合い突入か!?」
 
 
と思ったのもつかの間
 
 
 
暫しの沈黙
 
 
そろそろラストかな~
 
 
なんて思ってると
 
 
またまた
 
 
ゴン!
 
 
って凶暴なバイトが(^^♪
 
 
でも、バイトが凶暴な割にはサイズは・・・
 
 
 
10583112_522712877875235_754315794_n.jpg 
 
 
40前後ってところですかね。
 
 
 
ここで今回のミッションは終了
 
 
結果としては釣果があったわけですが
 
 
ほんとに魚たちには感謝ですね!
 
 
DSC_0778 - コピー.jpg 
 
 
今日もいい勉強になった気がします。 
 
 
本日使用のタックル
 
 
10573342_522717347874788_301932875_n.jpg 
 
 
シマノ オシアAR-C 906L
 
シマノ 01ステラSW4000HG 
 
 
 
 




 
 
 

完全ゲーム(>_<) ['14フラットフィッシュ]


7月26日 3時~12時
 
 
待ちに待った茨城遠征(^^♪
 
 
前日からすでに興奮、妄想で
 
 
9時前に布団に入りながらも結局ほとんど寝ずに出発の時間・・・・??
 
 
て既に30分過ぎてますww
 
 
そんなこんなでスタートしたわけなんですが
 
 
どうにか集合時間に間に合い
 
 
FBで知り合った方たちKさん、Nさん、2さんと挨拶を交わし
 
 
期待を胸にいざ実釣開始!
 
 
 
この時点で、釣る気満々!
 
 
妄想通り? じゃなく予定通りだとボチボチ釣れるはずなんだけどな・・・・・・
 
 
 
4年ぶりくらいに見る日の出
 
 
 
 
10559278_521652091314647_258660214_n.jpg
 
 
キレイです!
 
 
自分の目の前ではベイトがサワサワしてます!
 
 
沖のほうではボイルらしき・・・ 
 
 
暗いうちにダメでもこのゴールデンタイムでは出てる予定なんだよな・・・・・・?
 
 
 
周りでも釣れてないらしい 
 
 
 
結局場所移動
 
 
次の場所では
 
 
非常にいい雰囲気の地形の場所があったんだけどここも不発
 
 
沖ではでっかいナブラ!
 
 
でも、あまりに遠すぎでただ見てるだけ(・o・)
 
 
で、次の場所へ
 
の前に朝食タイム
 
 
ここで恒例になってる? から揚げ弁当を頂きます!
 
 
ん~ 出来たてだったら美味しいはず(笑)
 
 
 
狙いをマゴチにシフトして次の場所は・・・・・
 
 
その次は・・・・・・・
 
 
 
最後の手段
 
少し前にカニが爆ってたんでカニにシフトして
 
 
・・・・・・・・・・・(;O;)
 
 
ここで、大物を釣ったNさんの写真を(笑) 
 
 
 
 
10576927_521931617953361_1626345148_n.jpg 
 
 
ロッドがあまり曲がってないって!
 
 
そこは気にしないでください(笑) 
 
あつ~い釣行はここで終了です(>_<)
 
 
 
 
 
 
やっぱりAWAYの洗礼ですね。
 
 
ある程度の手を尽くしたんだけどな~ 
 
 
一応今日は海の状態が良くなかったってことにはしておきますが
 
 
夕マズメに1枚釣った方もいるわけですので
 
そこは何とも・・・・・
 
 
次回リベンジを誓います!
 
 
 
 
 
 
 

旬の魚達 その3 [オフショア]


7月18日 6時~
 
はいラストの第3部
 
 
DSC_0757.jpg 
 
に乗って沖に向かいます! 
 
 
狙うはズバリ  
 
 
 
マダイとキジハタ!!
 
 
 
 
メンバーは下野氏&りゅうさん 
 
 
ところがマリーナを出てすぐ
 
 
西風強しそれに波も!
 
沖に行くにしたがってひどくなってくる
 
 
この時点で俺は少しヤバし(>_<)
 
 
様子を見るためにいったん浅場ではじめたけど
 
少しは落ち着いてきたようなので再度目的の沖のポイント
 
 
・・・・・・・・・
 
 
 
 
ところが沖はやっぱりザップンザップン
 
 
この時点で決まってしまいました(;O;)
 
 
またまた浅場へ戻る途中ナブラを発見!!
 
 
しかもあちこちで起きるナブラ
 
 
いいサイズのサワラがベイトを追ってジャンプしてるではないですか!
 
 
こうなると船酔いなんかどっかにいてしまって
 
俺のスイッチもばっちり入りました(笑)
 
 
 
 
 

デュエル DUEL ソルティーベイト 40g 

 

 
途中キャスト切れやロッドティップを折るというアクシデントに見舞われたけど
 
360どこにキャストしても釣れるような状態だったんで
 
なんとか自分家のノルマ分は達成できました(^^♪
 
 
DSC_0760.jpg 
 
 
その後はいろんな場所を流しましたが
 
 
40cmチョイ超えたマゴチを1匹追加して今回の庄内釣行は終了しました。
 
 
 
DSC_0761.jpg 
 
 
家に着いてからもまだ揺れてる感覚が残ってて不思議な感覚でした(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
DSC_0758.jpg 
 
 
 
 
 











 ジャクソン ピンテール 35

 ジャクソン ピンテール 35
価格:1,468円(税込、送料別)




 
 

旬の魚達 その2 [ロック]


 
19時30分~21時30分
 
 
第2部はメバル
 
 
いつもの地磯にエントリー
 
 
そして前回のポイントへ移動中
 
 
1ヶ所磯場を飛んで渡る場所があるんだけど
 
 
潮位の関係か一段下の足を掛ける場所が水没中( ゚Д゚)
 
 
仕方がないので躊躇しつつも一気にジャンプ!!
 
 
着地は成功
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
と次の瞬間バッカンとロッドとスカリを持っていたためバランスを崩して
 
 
そのまま後ろへ・・・・・・・
 
 
 
 
見事にへそのあたりまで浸かってしまいました(;O;)
 
 
ライジャケを着てたから上半身は濡れなかったけど
 
 
 
 
 
 
 
 
下半身はビチャビチャ(/_;)
 
靴の中もグチョグチョ (>_<)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とりあえず荷物を置いて車に戻り着替えを
 
って着替えを持ってきてないから濡れたトランクスの上にレインウエアパンツ
 
上はTシャツを脱いでラッシュガードのみに
 
 
 
そして釣り開始
 
 
海の状態は沖のしもりに波が被りサラシが出るような状態
 
 
 
この状況でメバルを狙うのは初めてなんで少し戸惑いも
 
 
でも、開始間もなくメバルは答えてくれました(^^♪
 
 
しかも、今回はシマノ ヴァンキッシュ C3000HGを使ってるから
 
いつもより明確にルアーの状態がわかる(^^)
 
 
上がってきたのは
 
 
 
DSC_0755.jpg 
 
26㎝ほどの最近のアベレージサイズ
 
 
時合い到来かと思ったんだけど
 
その後は沈黙が・・・・・(>_<)
 
時折ショートバイトもあるけどフッキングまでには至らず
 
明日もあるるんでこのへんで終了。
 
 
前回も水没事件を起こしてるし今回も・・・
 
 
やっぱり着替えは持ってこないとダメなようですね(笑)
 
 
 
DSC_0756.jpg
 
 
 
 
 
 











旬の魚達 その1 [シーバス]

 
今回は3部構成で行きたいと思います。
 
先ずは第1部
 
 
7月17日 17時~
 
リハビリをかねて? の久しぶりの釣行
 
前回の時にかなり水温が高かったんで
 
もしかするとヒラメは河口近くの水温の比較的低く
 
ベイトのいる場所にいるのでは?
 
 
との発想のもと河口へ向かってみました。
 
 
数日前の大雨の影響もだいぶ落ち着いてきてるみたいですが
 
 
どうもこの雰囲気はヒラメよりもシーバスのカンジ・・・・
 
 
水温は・・・
 
 
 
 
大雨の影響か俺の読みが当たってるのか低めでした。
(ちなみに他の場所は未確認です)
 
 
とりあえず通常のミノー→ヘビーシンキングミノー→投式→ワーム
 
手を変え品を変えランガン
 
 
するとしばらくすると
 
 
ソルティーベイト(改)ワームバージョンに突然バイト
 
 
ヒラメか! 
 
 
と思った瞬間エラあらい(^^;)
 
 
 
まずまずのサイズのシーバスのようです。
 
 
 
 
 
 
 DSC_0754.jpg
 
 
 
69cm 3kgのグッドサイズでした(^^♪
 
 
 
その後もシーバスのバイトが1度あったけど釣果には繋がらなかった(/_;)
 
 
そして肝心のヒラメからの反応はありませんでした・・・・(>_<) 
 
 
時間も19時になったので夜のポイント
 
 
 












 
 
 

魚拓ッキーhttp://www.gyotacky.net/index.html