So-net無料ブログ作成
検索選択

いぶし銀の凄いやつ [その他の魚]


仕事が早めに片付いたんで急いで相馬へGO!
 
 
先日ある方がヒラメを上げたということなので
 
 
俺もヒラメ調査をしてみることに
 
 
 
 
去年の秋にヒラメを掛けたテトラ絡みのサーフ
 
 
この時期だからワームのほうがいいのはわかっていたけど
 
 
ヤル気のあるやつを狙うんで先ずはミノーで攻める!
 
 
やっぱり魚からの反応はナシ!
 
そこでテトラに際をワームでタイトに攻めてみことに
 
 
の1投目
 
 
テトラ際に着水させてフリーフォール(水深1.5mから2m)
 
 
そこで違和感
 
 
ロッドをしゃくると
 
 
 
いきなり
 
 
 
ジー!!
 
 
反対側のテトラに向かってダッシュ!
 
 
「ん!? ヒラメ??」
 
 
それにしては素晴らしい瞬発力を見せます( ゚Д゚)
 
 
ダッシュを何とかかわしながら無事ランディング
 
 
波打ち際に現れたのは
 
 
フカセ釣りをしてた時にお目にかかれなかったサイズの黒鯛
 
 
 
 
DSC_0653 - コピー.jpg 
 
 
 
 
52㎝といったところですかね
 
重さは3㎏弱ありました。
 
 
これがキープできるといいんだけどね~ 
 
 
その後は本命のバイトすらなく今日の調査は終了しました。
 
 
次は連休かな?
 
 
 
 
DSC_0654 - コピー.jpg 
 
 
タックル
 
 
ロッド   オシアAR-C S906L
 
 
リール  ’01ステラSW4000HG 
 
 
 
  カルティバ  ジョイントAX1/2
 
 



'15サーフ始動開始?(^^♪ [ブルーランナー]

 

4月25日 

 

第1部 朝5時~7時30分

 

 

 

 

今季初のサーフ!

 

後から酒田港から下野君の船に乗る予定なんで

 

 

ショア・オフショアのダブルヘッダー 

 

 

 

 

色々調べた情報によると

 

アミをたくさん食べてるシーバス・イナダが上がってるとか

 

川に上がる前のマスも狙えるかも!? 

 

 

というわけで、河口が近くて酒田港にも近い宮海海水浴場に決定

 

 

 

朝の気温2度ww

 

少し厚手のレインウエアフリースも着て

 

下はウェーダーを履いても少し寒いです。

 

海の状況はというと

 

 

DSC_0631.jpg 

 

湖のようにキレイです(笑)

 

変化を求めて撃っては行くものの反応なし!

 

 

行きついたところはヘッドランド

 

 

以外にここが正解だったかもしれません(^◇^)

 

開始数投目の手前10m切ったあたりで 

 

「モゾ!?」

 

ゴミかと思ったらなんとイナダ

 

 

DSC_0632.jpg 

 

こいつほとんど暴れなくてゴミかと思った(^^;)

 

その後も商い程度にバイトもあり

 

徐々に活性が上がってきたのか

 

1つのミノーに2匹かかってきたり

 

DSC_0634.jpg 

 

5~6匹でチェイスしてくるまでになりました。

 

 

DSC_0635.jpg

 

今日一は50㎝チョイ 

 

こんな珍客も(笑) 

 

 

DSC_0633.jpg 

 

船の待ち合わせの時間も迫ってきたので

 

 

後ろ髪を引かれる思いでヘッドランドを後に

 

 

8本くらいキャッチでデカいところをお土産に3本キープ 

 

 

帰りはすっかり太陽も出て暑くなり

 

汗だくになって車に戻ってきました。

 

 

第2部 9時~13時

 

ボート編

 

 

あまりの不甲斐なさに簡単にします。

 

 

まず、魚探の反応がほとんど無い!

 

水深60mの根回りを攻めようと思ってジグを落としても

 

あまりの潮流の速さに100gでやっと底どりができるかな~?

 

という始末

 

 

おまけに「あ!!  ナブラだ!!」

 

 

 

DSC_0639.jpg 

 

 

と思ったらイルカさんでした。

 

湾の外だけかと思たら湾内にまで( ゚Д゚)

 

DSC_0642.jpg 

 

結局イルカウォッチングをして今日のクルーズは終了でした(笑)

 

5月中旬過ぎが本格始動開始ですかね~ 

 

 

 

 

 

 

 

 





 
 

魚拓ッキーhttp://www.gyotacky.net/index.html