So-net無料ブログ作成
検索選択

自己記録更新の多かった1年だな~^^

 

今年もあと1日になりましたが

 

わたくしの今年を振り返ってみようとおもいます。

 

ワカサギに関しては例年通りの気もしますが

 

しいて言えば新しいポイントを教えてもらったことですかね

 

DSC_0168.jpg

 

 

 

そして海に移りますが、まだまだアウェー感がバリバリ残る日本海

 

5月早々にサーフからまさかのヒラメをキャッチできたことから始まりますね。

 

DSC_0237.jpg

 

まだ走りのこの時期に太平洋からでもそんなに出ないって言うのに

 

釣った本人ビックリでした!

 

 

そして6月には同じサーフでヒラメ2枚に自己記録更新のマゴチ1匹

 

DSC_0258.jpg

 

あとは最上川のボートシーバス

 

img20130624_174434.jpg

 

これもメバルタックルでパターンを掴んでからは楽しかったね~

 

 

 

7月は尺メバルには及ばなかったけどこれも自己記録更新しました。

 

 

shareimage20130722_200748.jpg

 

 

8月・9月は今一つパッとしなかったけど

 

それでも酒田のサーフでヒラメ狙いの外道にフッコサイズのシーバスが釣れてくれました。

 

DSC_0307_resize_20130805_163121.jpg

 

 

10月ここでもボートゲーム

 

しかも今回は青物のナブラ射ち!と鯛カブラ、ジギング

 

DSC_0441_resize_20131021_193739.jpg

 

これはこれでハマってしまい、タックルが急増してしまいました^^;

 

 

11月には遂にアオリ胴長20cmを手にしました。

 

DSC_0445.jpg

 

これもサーフエギングなんかもやりながらまずまずの釣果を出せてきたんで

 

これは来年に繋げられるでしょう^^

 

 

12月には日本海釣行をするようになってから初めてのサゴシもキャッチできました。

 

shareimage20131206_192052.jpg

 

それから丸々と太ったイナダもね(笑)

 

 

てな感じで日本海釣行をまとめましたが 

 

メインで狙ってるヒラメに関しては去年よりも釣ってません(/_;)

 

とくに秋になってからの釣果が・・・・(狙ってはいるんですがね~)

 

そのへんが来年の課題になるでしょうね。

 

あとしものくんには遠征のたびにお世話になりっぱなしで感謝感謝です。

 

来年のまたよろしくね(^u^) 

 

 

それから太平洋に関しては

 

ヒラメ・シーバスは数・サイズ共に確実に釣れます!

 

だって今まで50upの3連発・4連発なんてなかったもん

 

実際俺も60釣ったし

 

DSC_0451_resize_20131113_183353.jpg

 

シーバスも70upも釣りました(自己記録更新)

 

DSC_0333_resize_20130819_191901.jpg

 

ということでで相馬周辺の釣りは来年も熱くなるでしょうww

 

 

太平洋・日本海を通して今年はタイトル通りに記録更新した魚種が多かったですが

 

残念なことに常に本命のヒラメに関しては・・・・・(+o+)

 

来年こそはヒラメの記録更新出来るといいな~

 

ショアからのマダイも是非実現したいです! 

 

長々と書いてしまいましたが

 

 

 

今年1年こんな拙い自己釣行ブログにお付き合いくださいましてありがとうございます。

 

来年もこの調子でやっていきますので、皆さんも適当に絡んでください(笑)

 

それでは本年はどうもありがとうございました。

 

来年もどうぞよろしくお願いします。

 

 

 


青物ミノーイング [ブルーランナー]

 

12月5日14:00~16:00 

 

 

今年ラストになるかもしれない庄内釣行

 

途中路肩には雪が残ってます!

 

海に着いてみると予報よりもはるかに波が高い(>_<)

 

テトラの上は危険と判断して

 

 

地磯にエントリー

 

ここも時折波が駆け上がってくる状態で

 

油断をしてたら早速下から顔面直撃を食らってしまった((+_+))

 

 

 

とりあえずフル装備で準備はOK!

 

 

 

ところが生命反応が・・・・・

 

沖のシモリ付近にいいサラシも出来るんで

 

シーバスでも、と思ってミノーを投げてると

 

ようやく釣れたのが前回同様のサイズのイナダ

 

 

DSC_0459.jpg

 

 

この日はこれ1本のみ(/_;)

 

さすがに夜もこの場所で!

 

てのはキツイ(怖い)んで早めに撤収

 

 

明日に備えて充電

 

ところが夜は強めの雨と突然起きる雷に何度も起こされ

 

完全に寝不足状態です。

 

 

 

12月6日6:30~9:30

 

 

夜が明けてみると雷も収まり雨も小降りになってイケそう^^

 

でも波の状態は昨日同様高いですね~

 

とりあえず昨日よりも安全な地磯にエントリーして

 

またまたミノーをキャスト!

 

時々「コツン」って何かが触る

 

ルアーのカラーを変えてみると~

 

ゴ、ゴン!

 

ようやくヒット!

 

ショートバイトの犯人を捕まえました(^^

 

 

shareimage20131206_192052.jpg 

 

 

50cm弱の念願のサゴシ

 

はじめて釣りました\(^o^)/

 

 

 

 

サゴシ連発かと思ったら

 

 

 

今度はイナダが!

 

 

 DSC_0465.jpg

 

昨日と同じようなサイズですが

 

地磯からだと足元まで来てから横に走って「ズズズ・・・」

 

リーダーが~~~~!

 

リーダーが6号でPEが1.5号だからゴリ巻きファイトが出来るんだけど

 

それを余裕でやれるテクニックと勇気を持ち合わせてないww

 

てことで、やり取りはハラハラもんでね。

 

 

 

俺の予定ではもう少し大きいイナワラサイズが来るはずだったんだけどな~

 

フォールでバイトもあったけど

 

フッキングが甘かったようでバレてしまいました。

 

 あとはリーダーに傷があったようで

 

足元まで寄せてやり取りしてるときにラインブレイク(ToT)

 

 

 

時折ナブラもあったけど

 

バイトが単発で待ちの釣りでした。

 

 

ちなみに雨水と海水を含んだベストはハンパないくらい重かった(>_<) 

 

 

 DSC_0469.jpg

 

上手く撮れなかったけどイナダか砂越しが吐き出した5cm弱のベイト

腹の中には10cm近いベイトも入ってました。 

 

 トータル

       サゴシx1

     イナダx5

     バラシx2

 

 

 

 

 

タックル

 




01ステラSW4000HG

 

 







ジャクソン ミノー ピンテール90 35g 90mm CBK

ジャクソン ミノー ピンテール90 35g 90mm CBK
価格:1,607円(税込、送料別)


 
 
 
 

魚拓ッキーhttp://www.gyotacky.net/index.html