So-net無料ブログ作成

今年1年を振り返って

今年も「あっ!」という間に過ぎてったような気がするのは気のせい?

1年を振り返ってみると

仕事が忙しくなかなか時間が取れなく回数も少ないですが

魚と楽しむ太平洋

そしておいしい魚を求めて日本海

といった感じで西へ東へ通いました。

メインターゲットのヒラメはサイズ・枚数ともにイマイチでしたね。

でもライトタックルで掛けたナイスなヒラメやフッコ

DSC_0257.JPG

DSC_0266 - コピー.JPG

こっちはスリリングなやり取りにアドレナリンが出まくりで病みつきになりそうです(笑)

そしてようやくとっていいかなエギングデビュー\(^o^)/

DSC_0352.JPG

デビュー戦で型は小さいながらも5杯と満足のいく結果でしたね。

最近では青物のお祭りに会い30分ほどで8匹のイナダをキャッチ

 2012年10月26日_DSC_0373.JPG

というかんじで

来年もまた釣行回数は少なくなるかと思うけど

日本海での初マダイとヒラメのサイズアップ

を目標に来年も頑張って通いたいと思います。

あっ! キジハタもあった(笑)

今年も拙いブログを見に来て下さった方々に感謝しつつ

来年もまたよろしくお願いします。

それではよいお年を~!


釣り納めかな・・・? [その他の魚]

 

12月22日朝6時15分頃

今年の釣り納めをするべく日本海は庄内地方にやってきました!

6時を少し回ったにも関わらずまだ空は明るくなってません。

とりあえず準備を・・・・・

 

 

 

 

今回の狙いは赤い魚と青い魚とこの2魚種

狙いとしては根回りのボトム付近をジグでスローに誘う

ナブラあればすぐに対処!!

てな具合です。

 

 

 

まず入った磯場は・・・・

想像以上に根が凄すぎてジグはたちまちロスト

10ステラでラインは ラパラ・ジャパン(Rapala) サフィックス832 150m 1.0号 

これは強度が強いみたいで、大抵はリングの結び目のところで切れてきたんだけど

ライン途中に傷がついたかなんかで前回同様の高切れを・・・・・(>_<)

 

 

仕方なくリールを01ステラSWにチェンジ

ついでにポイントもチェンジ

少し移動して

 

 

DSC_0001.jpg

 

 

この場所も根が結構きつく

油断するとたちまち根の餌食に

しかもこちらは水深がかなりあります。

100m位沖で40gのジグでカウント15~20

ボトム付近をスローに引いてくるんだけど油断しなくても

 

 

ガツ!

 

 

っと根掛り

結局ジグ(買ったばかりのTGベイトやシーファルコン)もアシストもなくなり

仕方がないから大好きなヘビーシンキングミノーで

中層からボトム付近を幅広く探ることに

 

 

でも、根掛りが・・・・・・・

 

いえいえ、ここではラインは1・5号を使ってるからフックが伸びて回収可能ですよ^^

と思ったら

な、なんとスピンドリフトのリップだけついて帰ってきた(;O;)

これは前にも同じことがあったんだよね(これってありなの?

今回はそのパターンで2個もダメにしてしまった!

 

 

でも、どうにか スピンドリフトのイワシカラーで1度だけバイトが♪

 

いくらか期待が見えてきた[黒ハート]

 

そこへ待望のナブラが!!

 

ところがカラーが悪いのかサイズが違うのかいくらキャストしてもバイトもない

 

おまけにベイトが少ないのか青物の群れが小さいのか単発で終わってしまった。

 

 

 

これはもしかして??

 

 

というわけでこれ ↓ に交換して数投目

 

 




?ルアーに違和感!?

 

 

アワセるもフッキングしません

 

 

続けて

 

 

 

 

 

ドン!

 

 

しかしまたもやフッキングしません

 

 

3回目今度はしっかり重みが乗ったところでガッチリ合わせて

 

 

見事にフッキング成功

 

 

DSC_0002.jpg

 

サイズは40㎝弱かな

 

 

そのあとが続かなくタイムアップ

 

 

 

 

今回の釣行

 

自分の引き出しの少なさを感じました。

もっと修行しなきゃダメですね。

 

 

 

 

 

 

タックル

 

ロッド    シマノ エクスセンス S1000MH/R (保証書付き)

 

リール    10ステラ 4000XG

              01ステラSW4000HG

 

ライン    ラパラ サフィックス832 150m 1.0号 ネオンライムグリーン【RCP】

      シマノ(SHIMANO) パワープロ ハイパーオレンジ PL−815H 150m 1.5号

 

 

 


強風?爆風? ['12フラットフィッシュ]

 

たぶん今年最後になるかと思われる太平洋の釣行

 

波と天気は見たけど風は見ていきませんでした~^^;

 

到着するとなんかすごい風が吹いてるのね~

 

 

来たからにはただでは帰りませんよ!

 

 

 

とりあえず風裏になりそうなサーフ?

 

 

 

DSC_0001.jpg 

 

いい離岸がありますね~^^

 

 

 

しかし何事もなかったかのようにノーバイト(;O;)

 

 

少し場所を移動してテトラからも・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらもノーバイト(>_<) 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこでデカソイハンター が最近調子がいいといってる場所へ

 

 

 

しかしここは根が点在する場所で

 

オフセットフックを使った釣りに変えても根掛りラッシュ

 

 

止めは根掛りを外そうとして手にラインを絡めて引っ張ったら

 

 

絡めた手元でパチンだって

 

まさかそこで切れることはないでしょう!!

 

 

ということで30m以上ラインをロスト・・・・・(T_T)

 

 

 

巻いたばっかりのサフィックスだったのに~~~~~~ 

 

 

 

この時点で心が折れてしまいあとはじぇんじぇん集中できませんでした

 

 

結局ここではフグが1匹掛かったのみ

 

 

 

 

ライトゲームもやりたかったんだけど強風のため中止

 

 

 

 

 

 

 

あとは波と風の様子を見て日本海が釣り納めかな~ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タックル

  オシア AR-C S906L

 10ステラ 4000XG

ラパラ サフィックス832 150m 1.0号 ネオンライムグリーン【RCP】

 

 


忘年会in飯坂温泉


12月8日
 
飯坂温泉で釣り仲間の忘年会を行いました。
 
 
ま、日程が二転三転してようやく決まったんですがね^^;
 
 
参加メンバーは
 
 
 
 
 
 
 
そして私の7名
 
 
 
まずは宴会でのお膳をパチリ
 
 
 
 
 
DSC_0402.JPG
 
 
 
最後に蕎麦も出てきました~\(^o^)/
 
部屋に戻っての2次会では
 
 
各自持ち寄った商品の交換会
 
 
 
 
DSC_0404.JPG
 
 
 
俺が当てたのは・・・・・・・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
DSC_0405.JPG
 
 
 
 
楽しい時間っていうのは過ぎるのも早く
 
 
 
 
 
 
 
気が付けば12時をとっくに過ぎてました~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
翌日は天気予報通り雪
 
 
 
 
 
DSC_0406.JPG 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
家に帰ってからは娘の雪遊びのお供^^;
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
雪遊びをするにはもう少し積もってくれると良かったかもね(^_-)-☆ 
 
 
 
 
 
 
 
DSC_0409.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さ、釣り納めはいつになるかな~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
日本海にも行きたいけど・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

魚拓ッキーhttp://www.gyotacky.net/index.html