So-net無料ブログ作成

ライン交換 [タックル]


この前巻き替えたばっかりの
 
 
 
 
 
 
がいつの間にやらフルキャストで下巻きが出てくるように・・・・・・
 
 
150m巻いてたはずなんだけどな~
 
 
 
 
 
 
というわけでしものさんがお勧めの
 
 
 
 
2012年10月26日_DSC_0375.JPG
 
 
巻いてみました~^^
 
 
 
 
2012年10月26日_DSC_0376.JPG
 
 
ライムグリーンが素敵です[黒ハート]
 
 
 
 
 
 
 
 
ついでにこいつには
 
 
 
 
 
2012年10月26日_DSC_0378.JPG
 
 
 
 
これを
 
 
 
2012年10月26日_DSC_0377.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次の釣行が楽しみです!
 
 
 
 
 
 
 



 
 

シーズンイン [ライトゲーム]


 
仕事が忙しいとか言いながら
 
 
釣りにはしっかりいってます^^;
 
 
 
 
日本海に行ったばっかりなのに、今度は太平洋
 
 
しかも午後からの2連荘
 
 
 
まず最初の日は午後からあいにくの雨
 
 
 
潮止まりから下げのタイミングで
 
 
 
前回ヒラメをキャッチしたあたりに入るもノーバイト
 
 
 
レインウエアを着てるのになぜか服が濡れてきてる!
 
 
とりあえず1時間半ほどやって最後に手前でバイトしてきたのは
 
 
 
 
 
 
2012年10月28日_PA280104.JPG 
 
 
 
お腹がぷっくりしてるアイナメ(30切れるくらいかな)
 
 
 
 
 
 
次の日の午後からまたまた相馬です
 
 
 
今回はライトタックル
 
 
 
前日の雨と外海のあれの影響で場所によっては濁りが!
 
 
とりあえずLMさんお勧めのメタルジグで
 
 
 
お買得品 陸戦用ジグ 5g 3本セット

お買得品 陸戦用ジグ 5g 3本セット
価格:290円(税込、送料別)

 
 
 
 
 
 DSC_0373.JPG
 
 
20㎝超えるくらいかな?
 
 
 
 
続いてワームのテクトロにも
 
 
 
 
 
DSC_0374.JPG 
 
 
 
このほか3匹ほど追加
 
 
 
 
この情報にLMさん もバイトしてきて(笑)一緒に場所移動
 
 
 
 
 
 
 
こちらでは初めは渋かったものの
 
 
 
 
時間とともに好調になってきて?
 
 
 
メタルジグを使ったURJで
 
 
 
 
 
DSC_0375.JPG
 
 
 
 
 
 
DSC_0376.JPG 
 
 ( ↑  10cmに満たないやつまでもが!)
 
 
 
と言った具合に釣れました(*^。^*)
 
 
 
ワームでのテクトロでも
 
 
 
 
メバルを数匹追加
 
 
 
 

 
 
 
 
 
あと1~2週間もすればアイナメの個体数も増えてサイズも期待できそうな
 
 
 
 
 予 感 [黒ハート]
 
 
 
 
 
次はいつ行こうかな~
 
 
 
 
 

ロッド   SHIMANOオシア AR-C S606UL【smtb1029cp】

リール   シマノ 11 ツインパワーC3000HG 【ks02】

ライン   ラピノヴァx(4ブレイドPEライン)0.6(200m...

ルアー   お買得品 陸戦用ジグ 5g 3本セット

 

 

 

 


今年1番かな? ['12フラットフィッシュ]


先々週あたりから天気と波と仕事の様子を見ながら伸びに伸びて
 
 
今日!  予定では1m位まで波が落ち着くとのこと
 
というわけで向かいました!
 
ところが村上市の入ったころから急にすごい雨!!
 
とりあえず目的の場所まで北上
 
ここはどうやら雨は上がってるようですが・・・・・・・
 
 
 
とりあえず朝マズメのチャンスタイムを!
 
な、なんとうねりが残ってて1.5m以上の波でとても立てません(>_<)
 
 
そうなると漁港?
 
磯絡みの堤防
 
沖防もあり非常にやりやすそう^^
 
 
5~60m沖には沖磯もあり
 
 
で、磯場から行ってみることに
 
イカもイケるとやる気MAX
 
ところが期待とは裏腹にイカからの反応はなし
 
いつの間にか俺の周りには黒鯛のダンゴ釣り師がいっぱいになってるww
 
 
 
では、シーバスは? とサラシや地磯と沖磯の間をミノーで
 
ところがこちらも不発
 
諦めてたところに目の前てナブラが!!
 
すかさずキャスト!
 
上がってきたのは
 
 
 
 DSC_0367.JPG
 
 
 
35cmくらいのイナダ
 
 
そのあともあちこちでナブラが起きて
 
 
 
 
1キャスト1~2バイトの入れ食い状態
 
 
 
バラシも数本あり30分くらいの間に8本もキャッチ
 
 
 
 
ダンゴ釣りの方々のおかげ?でいい思いが出来た\(^o^)/ 
 
 
 2012年10月26日_DSC_0373.JPG

 
少し下のレンジも狙ってみたけどみんなこのサイズばっかり^^; 
 
で、お祭りも終わって(俺一人が爆ってました)一息ついて場所移動~ 
 
 
 
 
今度は最初に行った場所に行ってみたものの
 
 
波は高く立ち位置が制限されるが何とか始めると~
 
 
 
たしか5~6投目のボトム付近をひいてきた スピンドリフト90HS (HGマイワシ)
 
 
 
 
 
 
 
ドン!
 
 
 
と見事にバイト!
 
 
 
波を被りながら無事キャッチしたのは
 
 
 
 DSC_0371.JPG
 
 
 
ジャスト40の傷物なヒラメ^^(腹ビレ?のところが・・・・)
 
 
 
他もヒラメらしきバイトが何度かあったけどキャッチはできなかったです。
 (ひったくるようなやつや下からガツガツっていうの)
 
 
 
 
やりとりしてて思ったけど、
 
このサイズのヒラメなら相馬の40㎝は1・5倍くらい重いし、やり取りも楽しいね。
 
でも、食べれないのが残念(T_T)
 
 

DSC_0369.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
本日のタックル
 
 
 

リール   10ステラ 4000XG
 
 
 
 
ルアー



 
 
 うらもあっぷしてます
 

ヒラメはいいねぇ~ ['12フラットフィッシュ]

久しぶりに相馬でヒラメを狙ってみようかと!


でも、外海は以外に荒れが残ってるよ~(>。<)

という訳でしばらくはLMサンちでお話しを(笑)





とりあえず行動開始


1ヶ所目の堤防  満員御礼

2ヶ所目サーフ  津波の行方不明者の一斉捜査をやってたからサラッとランガンして終了

波裏を求めて3ヶ所目  こちらは無反応で終了~


でも1ヶ所目が気になってたからリトライ

最初に見たときより人は減ったんでやってみましょう(^O^)




開始2投目


5m位まで来たところでバイト!


でもフッキングが浅かっみたいで


バラしちゃった(^。^;)



その後ブロディジーを使って


横の流れにドリフトさせながら

巻いて来たら~



ド~ン!




って来ちゃいましたヽ(^0^)ノ


でもタモが無い!


しかもエギングタックルで


ラインは0.6のリーダー1.7号


無理は出来ないね~

仕方がないからハンドランディング

で、どこ掴む?


フィッシュグリップで?

それともエラを掴む?

いや、ルアーがいい!


てことでルアーを掴んで無事に捕獲成功\(^^ )

DSC_0363.JPG


サイズは46cm(16時4分頃)


ここで気が付いたんだけど

フックポイントが甘くなってて

完全にフッキングしかったみたいです


横着しないでコマメに交換しなきゃダメですね!





続いてかわいいマゴチもキャッチ(笑)

DSC_0364.JPG

(16時18分頃

 

まだ居たんだね~




最後は場所を少し移動してメバルを


DSC_0366.JPG

 



これにて終了~

 

 







 タックル

ロッド   天竜キャトルスティックCSS82H

リール スピニングリール【シマノ】 11ツインパワー C3000HG

ライン ラピノヴァXに待望の200m登場!!【ラパラ】ラピノヴァx(4ブレイドPEライン)0.6(200m...

リーダー  バリバス アバニ エギングショックリーダー プレミアム 1.7号 (7lb) エギング/餌木

ルアー  ヒラメ 【現品限り】シマノ(SHIMANO) プロディジーSW(Prodigy SW) SB−302C 21g ピンク

      マゴチジャクソン ピンテール チューン 27

 

 

潮汐(タイドグラフ)
03時28分145cm09時20分60cm15時04分151cm21時44分19cm
 
 
 
 

魚拓ッキーhttp://www.gyotacky.net/index.html