So-net無料ブログ作成
検索選択

青い魚が元気だったね~^^ ['12フラットフィッシュ]

例によって午前中で仕事を無理やり片づけて相馬のある場所へ。。。

今日の目的はライトタックル(メバル用)でヒラメを狙う!

念のために通常タックルも準備

2時少し前から開始

南東の風が少しあってライトタックルだとボトムが取りづらく飛距離も出ない(>_<)

とりあえず何とか手前をライトタックルで沖目を通常タックルで

開始間もなく沖目を早巻きで引いてきた

ドン!

バイトが!

どうやら青物のようだけど・・・・・?

タックルがテンリュウのキャトルスティック832H

と餌木用の少しヘビーロッドなためにイマイチ感触がわからん!

すると浮かんできたのは

DSC_0279.JPG

30cmほどのカンパチの幼魚

そのあとも沖のほうをジャークで攻めてると

・・・・・・

どん!

「今度はさっきより若干ヘビー級だしそんなに走んないからヒラメか?」

なんて思ってると海藻を付けたこちらの方が^_^;

DSC_0281.JPG

今度はリフト&フォール

でもこれがただのリフト&フォールじゃなくて

『2段じゃくりリフト!』勝手に命名してます(笑)

それのフォールで

コン!

ってルアーに硬い物が当たったようなバイト!

一呼吸おいてアワセると

見事に重量感のあるヘビー級な感触

これは間違いなくヒラメと確信して浮いてきたのは

  ・

  ・

  ・

  ・

DSC_0282.JPG

41cm

DSC_0283.JPG

皮1枚で危なかった~

その後はダメ~~~

ちなみに今日の目的のライトタックルのほうはというと

風の影響で思うようにルアーを底付近に落とせなかったのが原因かな?

それとも、手前には寄ってなかった?

まだはっきり答えがでないんでまたチャレンジしてみようと思います。

タックル

ロッド    テンリュウ キャトルスティックCSS82H

       グラファイトリーダー フィネッツア トレンタ832L-T

リール   ’05ツインパワー2500

       ’11ツインパワーC3000HG

ライン    パワープロ1.2号

       ラピノバ・エックスマルチゲーム 0.6


小さいね~(^_^;) [ライトゲーム]


 
午後から時間を作って海へ!
 
どこでやるか場所を迷ったんだけど
 
前回、前々回といい思いをさせてくれたあの場所へ・・・・
 
タックルは相変わらずのライトタックル(笑)
 
でも今回のロッドは
 
で、チョコット余裕を持ってみたつもり
 
 
 
 
 


きょうは最初からDUELハードコアヘビーシンキングミノー50で行きやす!
 
 (これの50mmバージョン)
 
 
開始間もなく
 
 
DSC_0273.JPG 
 
 
こちらの方が掛かったんだけど
 
小さいくせに元気いっぱいで テトラに巻きついちゃったから
 
リリース後にラインを5mほどカットしてシステム組み直し~
 
あとはしばらく音沙汰なしの状態が続いて
 
遠くで雷が・・・・・・
 
西の空に怪しい雲が・・・・
 
こっちに来ないことを祈りつつ
 
粘ってきたのが
 
 
 
 
 
 
   ・
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   ・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   ・
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   ・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
DSC_0274.JPG
 
 
 
木の葉ガレイならぬ木の葉ヒラメ(>_<) 
毎回そうそううまくはいかないよね。
来月は日本海に行こうかな~

ライトタックル熱いね~ [シーバス]

 

 

ハンチングさんが好調に釣れてるあの場所

期待を胸に
[黒ハート]


ところが波がまだ高くて


出来そうな場所が限られるぞ!


なんとかがんばって

 




かわいいソゲですがナニか!




またがんばって





フグのスレですがナニか?!


そのあと波、風が強くなってきたから

 





この前ヒラメを釣った場所に非難



ここでまさかの・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 


・・・・・・・・・・・・・ 
が待ってました( ^o^)







まずはワームでショゴをバラシた後


ワームから

( ↑ これのヘビーシンキングバージョン)
チェンジ




その2投目


プリプリ



プリプリ

 

 

 

・・・・・

 

 

 

 

・・・・・

 

 

 

 

・・・・・・










ドン!




ムムム


デカいかも(^。^;)



そしてエラ洗い!!


見た目50弱かな?


手前に寄っては来たものの


何度もエラ洗いと突っ込みを交わして

 

ドラグが出ては巻き、出ては巻き

 

二分位格闘したかな~(実際は1分ちょっとカモ??)



ようやく確保

 

前回同様ランディング直後に1・5号のリーダーが切れマスタ(;O;)?

 

 

DSC_0266 - コピー.JPG?


まるまると太ったシーバス


完全にアドレナリンと汗出まくってるんですけど(≧◇≦)

 

 

 

DSC_0267 - コピー.JPG?

サイズはなんと55cm(もう少しあるかな)

 

 

おまけにもう1枚^^

 

 

DSC_0268 - コピー.JPG

50のルアーが真横にすっぽり入ってます~?


「ありがとー!」

ってお礼を言ってリリース



みんなにメールしたけど

興奮のあまりタイトル無題にしてしまった(゚o゚;)

 

本当はヒラメを狙ってたんだけどうれしいゲスト


もう満足したから終了~

シマノ 11ツインパワー C3000HG

シマノ 11ツインパワー C3000HG
価格:27,562円(税込、送料別)










ライトタックルでまさかの(゚o゚; ['12フラットフィッシュ]

午後から時間が取れたんでソッコーで相馬へ

外海は荒れてるから癒やしを求めてライトタックルであの場所へ

おチビちゃんのバイトはあるけどフッキングしない

そこへ LMさん登場



ようやく

DSC_0254.JPG

スレ掛かり




ライトタックルでもボトムワイドを真似て

縦にチョンチョン

横にチョンチョン


すると



ズン



と重みが


ゴミかと思いきや

DSC_0256.JPG


ソゲ(^^;)



気を良くしてまたまたチョンチョン


そこへ仕事仲間から電話


話をしながらチョンチョン




ズン!?




さっきのソゲとは違って明らかにデカい!

ライトゲームにしちゃ強めのドラグがジィー(゚o゚;)

底にへばりついたみたい

これは明らかにヒラメでしょ(^O^)


何とか浮かせたものの

今度はランディング



用意してあるのは30cm枠のタモ

頭からも尻尾からも入りきらないよ!

しかもジグヘッドはがっぷり飲まれてて見えません(;O;)

3回くらい手こずって

何とかランディング成功

 DSC_0257.JPG

サイズを測るとジャスト50

写真では微妙に見えますが・・・・^^;

LMさんのアシストがなければ獲れなかったと思います。

感謝・感謝ですね。

今度からはタモ持参で行くようにしましょ(笑)

 

 

肉厚ですごく美味しそうだったけどリリース

 

 

このキープできない悔しさ・・・・ 

 

あ、話し中だった電話の内容はよく覚えてませんでした 

シマノ 11ツインパワー C3000HG

シマノ 11ツインパワー C3000HG
価格:27,562円(税込、送料別)


魚拓ッキーhttp://www.gyotacky.net/index.html